中今

あなたと日本の神さまのご縁をサポートする「日本の神さまナビゲーター」秋野真理子がお届けするブログです。

『涙がスーッと勝手にこぼれ自分でもびっくりしました』

f:id:h-nakaima:20200327223615j:plain

天石門別八倉比売神社 ※2020.3.25撮影、徳島市(本文とは関係ない神社です^^)

こんにちは。
日本の神さまナビゲーター・秋野真理子です。

四国・徳島を拠点に「産土神社のリサーチ」や日本の神さまや神社について発信しています。

産土神社のリサーチは全国からお申込みを承っています♪お気軽にご連絡いただけたらうれしいです^^

※産土神社(うぶすなじんじゃ) :人の一生の守り神である「産土の大神さま」とつなかりやすい神社のこと。

さて、今回は

産土神社と自宅の鎮守神社をリサーチされた方からのお便りご紹介

です、ぜひご覧ください^^

◇神社が大好きで全国色んな神社に行ったことがありますが、こんな気持ちになったのは初めて

それでは早速~

神奈川県にお住まいのCさんからのお便りご紹介です。(ご本人の許可をいただいて掲載させてもらっています。)

 

・・・

ご連絡が大変遅くなりまして申し訳ございません。

産土神社と自宅の鎮守神社に参拝してからと思い、ご返信が今日となってしまいました。

今回のご縁の御礼をぜひさせていただきたく、かなり長文となってしまいましたが、感想を綴らせていただきます。

リサーチ結果の資料は、メールをいただいたてからすぐ拝見しました。(メールを開く際とてもドキドキしました...!)
産土神社に関しては予想していた通りでしたが、自宅の鎮守神社は近くに住んでいながらその存在すら知らなかったため、今回こうして調べていただき、初めて参拝することができて大変感謝しております。

それぞれの神様からのメッセージはとても温かく、思わず涙してしまいました。
ちょうど私が悩んでいるというか、気になっていることに対してのメッセージだったこともあり、いつも見守ってくださっていることが伝わり、とても嬉しい気持ちになりました。

参拝については、先週末、自宅の鎮守神社である富塚八幡宮に伺い、本日産土神社である平塚八幡宮に行って参りました。

富塚八幡宮は小さな神社で、道路沿いに面しているため、神社に向かう途中本当にこんな所にあるのかと思いながら歩いていると、突然目の前に現れ、何とも言えない不思議な気持ちになりました。

拝殿までは少々長い階段を登っていくのですが、やっと直接ご挨拶できるというワクワクした気持ちを抱きながら、一歩一歩階段を踏み締め一番上まで辿り着きました。

ちょうど御祈祷をされているタイミングで、小さな男の子がずっとこっちを見ていたので、何だか邪魔したくない気持ちになり、鈴は鳴らさず神様にご挨拶させていただきました。

とにかく風がとても強く吹いたため、神様が「よく来たね」と仰っているような感じを受けました。

きちんと祝詞をあげられたか正直分からなかったため、ちゃんと伝わったのかなと少し心配な気持ちでその場を去ったのですが、自宅に帰ると、黒いカラスがマンションの非常階段に留まっているのを見かけ、なんだか自宅の鎮守の大神様が「ちゃんと伝わったよ」と言いに来てくれたような気がして安心しました。

そして今日参拝した平塚八幡宮は、どのような神社であったか記憶があやふやで、お宮参りや七五三で訪れていたようですが、外観だけをなんとなく覚えている程度でした。

駅から近くにあったことも意外だったのですが、神社の様子が段々と見えてきて、良い意味で記憶にあった神社とは少し異なる、とても立派な神社でテンションが上がりました(笑)

境内に入ると中はさらに素敵で、小さな滝や池があり、そこでは亀や鳥が寛いでいる様子が見えます。白くて可愛らしい神馬までいて、とても和やかな気持ちになりました。

拝殿に向かうと、また御祈祷をされている最中でしたが、今日はきちんとご挨拶しようと拝殿の前で手を合わせると、涙がスーッと勝手にこぼれ自分でもびっくりしました。

自分の魂や体が自然と反応したのだと思います。

今までずっと私の人生を見守ってきてくれた大神様に、心から感謝をすることができました。

他に何名か参拝されている方がいらっしゃったのですが、とても温かくアットホームな雰囲気が流れていました。そこにいるだけで癒されるような正に自分の家のようです。

神社が大好きで全国色んな神社に行ったことがありますが、こんな気持ちになったのは初めてです。

今回ひょんなことから産土神社のことを知り、秋野先生にリサーチいただき、このような素晴らしい体験をさせていただけたこと、私の大神様に感謝を伝えられたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私と同じような体験をぜひ他の方々にもしていただきたいと思いました。

日本人として生まれて、様々な神様に見守られ、応援され、私たちはとても幸運だと思います。

どうか今後もこのような素敵なご縁がたくさん生まれますように。

秋野先生、この度は本当にありがとうございました。

・・・

 

Cさん、お便りありがとうございます^人^

大神さまからのメッセージがお心に響いたご様子、よかったです。

参拝も素敵な体験になったご様子で、よかったですね・・・!
詳しくうかがうことかでき情景が目に浮かぶようです。

 

以前から神社がお好きで全国の色々な神社に参拝されてきたけれど、産土神社ではこれまでにない初めての感覚やお気持ちになられたとのこと。

そうなんです、全国のたくさんの神社はそれぞれに素敵なんですけれど、自分の産土神社はやはり特別なご縁があります。

そのことを実感していただけることは、リサーチをする私にとってもとてもうれしいことです。

こちらこそ、Cさんに産土神社を知っていただけたご縁がとてもありがたく感謝のきもちです。本当にありがとうございます。

これからも末永く交流されてくださいね!

※なお、参拝や祈りは神様の側でキャッチしてくれるのでご安心ください。
心をこめることは大切ですが、完璧を目指したり堅苦しく考える必要はありません。
リラックスしてどうぞ~^^

 

 

 ▼「あなただけの一生の守り神」とのつながりを強くする「産土神社」(うぶすなじんじゃ)参拝をしませんか?

onn.sakura.ne.jp

▼ヒーリングルーム中今Webサイト
産土神社や日本の神様について、また、スピリチュアルについても、発信しています。

onn.sakura.ne.jp

▼神社以外のスピリチュアルネタのブログ
こちらもご愛読いただけたらうれしいです。

h-nakaima.hateblo.jp

▼LINE公式アカウントお友だち募集中です▼

友だち追加

ヒーリングルーム中今のLINE公式アカウントとお友だちになると、LINEで毎月のスピリチュアルメッセージやお知らせが受け取れるようになります。

1:1トークもできるのでお問い合わせやご予約にも使えます。

スピリチュアルを深めたい方への応援に、お誕生月に使える割引クーポンやクーポンをゲットできるポイントカードもご用意しています。

ぜひお友達になってくださいね!

※上のボタンクリックでうまくいかない場合やパソコンでご覧くださっている場合はLINEでID「@pzs2490m」を検索してみてください。