中今

あなたと日本の神さまのご縁をサポートする「日本の神さまナビゲーター」秋野真理子がお届けするブログです。

手水舎が新型コロナウィルス対応になっていました(驚)

f:id:h-nakaima:20201114161721j:plain

こんなところにも新型コロナウィルスの影響が

こんにちは。
日本の神さまナビゲーター・秋野真理子です。

四国・徳島を拠点に「産土神社のリサーチ」や日本の神さまや神社について発信しています。

産土神社のリサーチは全国からお申込みを承っています♪お気軽にご連絡いただけたらうれしいです^^

※産土神社(うぶすなじんじゃ) :人の一生の守り神である「産土の大神さま」とつなかりやすい神社のこと。

さて、今回は、

阿波の国(徳島県)の一宮である
大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)への参拝日記

です、どうぞご覧ください。

 

◇久しぶりに参拝して驚いたことは・・・

手水舎が様変わりしていたことです。

f:id:h-nakaima:20201114161721j:plain

阿波国一宮 大麻比古神社 ※2020.11.13、徳島県鳴門市

一瞬、「いったいどういうこと?!」と戸惑った後、「あ・新型コロナウィルス対策モードか💡」と気づきました。

杓子だと他の人と間接的に接しちゃうので、それを避けてのこの方法なのでしょう。たぶん。きっと。

「そうかぁ、こういうところも変わっていくのかー」「いつからだろう?私、こちらに参拝するの間が空いたんだな?」なんて思いながら、記念撮影しました^^;

 

いつの間にか七五三の季節に。

f:id:h-nakaima:20201114162644j:plain

阿波国一宮 大麻比古神社 ※2020.11.13、徳島県鳴門市

写真には撮れなかったのですが華やかな晴れ着姿でご祈祷にきている家族連れもいらっしゃり、和やかな気持ちになったりも。

キレイな紅葉もにも心癒されながら・・・(曇り空だったので写真映えはいまひとつで残念^^;)

f:id:h-nakaima:20201114162917j:plain

阿波国一宮 大麻比古神社 ※2020.11.13、徳島県鳴門市

f:id:h-nakaima:20201114163017j:plain

阿波国一宮 大麻比古神社 ※2020.11.13、徳島県鳴門市

境内社にも参拝しました。

写真が曇り空にまけず明るく撮れたところをシェアしますね。

まずは奥宮遥拝所-大麻山の山頂の奥宮峯神社を遥拝するところです。

ここはいつも、背後の林が実際よりも明るく撮れます。

エネルギーが写っているのかなと思っています^^

f:id:h-nakaima:20201114163143j:plain

阿波国一宮 大麻比古神社 奥宮遥拝所 ※2020.11.13

それから、西宮社です。

ここもいつも、実際よりも明るく撮れます。

御祭神は天照皇大御神です。

f:id:h-nakaima:20201114163646j:plain

阿波国一宮 大麻比古神社 西宮社 ※2020.11.13

 

久しぶりの投稿は本当に徒然の日記になりました(笑)

ご覧くださりありがとうございます、ご縁に感謝です^人^ 

 

▼「あなただけの一生の守り神」とのつながりを強くする「産土神社」(うぶすなじんじゃ)参拝をしませんか?

onn.sakura.ne.jp

▼ヒーリングルーム中今Webサイト
産土神社や日本の神様について、また、スピリチュアルについても、発信しています。

onn.sakura.ne.jp

▼神社以外のスピリチュアルネタのブログ
こちらもご愛読いただけたらうれしいです。

h-nakaima.hateblo.jp

▼LINE公式アカウントお友だち募集中です▼

友だち追加

ヒーリングルーム中今のLINE公式アカウントとお友だちになると、LINEで毎月のスピリチュアルメッセージやお知らせが受け取れるようになります。

1:1トークもできるのでお問い合わせやご予約にも使えます。

スピリチュアルを深めたい方への応援に、お誕生月に使える割引クーポンやクーポンをゲットできるポイントカードもご用意しています。

ぜひお友達になってくださいね!

※上のボタンクリックでうまくいかない場合やパソコンでご覧くださっている場合はLINEでID「@pzs2490m」を検索してみてください。

▼Youtubeチャンネルでも発信しています

www.youtube.com