中今

あなたと日本の神さまのご縁をサポートする「日本の神さまナビゲーター」秋野真理子がお届けするブログです。

神社で格言?洗心学

f:id:h-nakaima:20200602181333j:plain

羽ノ浦神社 2020.4.22撮影、徳島県阿南市

こんにちは。
日本の神さまナビゲーター・秋野真理子です。

四国・徳島を拠点に「産土神社のリサーチ」や日本の神さまや神社について発信しています。

産土神社のリサーチは全国からお申込みを承っています♪お気軽にご連絡いただけたらうれしいです^^

※産土神社(うぶすなじんじゃ) :人の一生の守り神である「産土の大神さま」とつなかりやすい神社のこと。

さて、今回は、

ゆるく徒然に神社の参拝日記

です、どうぞご覧ください。

 

◇神社で格言?!

なにやらすることが多くてアッという間に5月が過ぎ去っていきました。

明日は神社ブログを書こう、明日こそは・・・と毎日のように思っていたにもかかわらずスッカリ間が空いてしまい反省しています^^;

反省しつつ、4月後半の参拝からをシェア♪

今回ご紹介するのは徳島県阿南市の羽ノ浦神社です。式内社に比定されています。

私にとってはかつて自宅の鎮守神社だったこともある親しみ深い神社です。幼い頃からお祭りなどで馴染んでいましたが、自宅の鎮守神社だと分かってからは特に熱心に通っていたものでした。

産土神社や自宅の鎮守神社を参拝しはじめた頃、今しているようなチャネリングはできませんでしたが、それでも、参拝をして心の中で神さまに話しかけるとある種の感覚があったり直観が働いたりして、交流や気づきが楽しかったことを覚えています。

また、自分なりに直接受け取るものがありつつも、もっと確信が欲しかったりもして、おみくじや境内に言葉を探していたな~、と思います。今の自分が受け取れるものがどこかにないか?と求めていたんですね~。

おみくじは、なかなかいいです。気づきにつながるようないい言葉が書かれてますし、引き方のコツを知って引くとかなり実用的です!(これについてはまた書くかも?しれません^^)

おみくじ以外でも、境内の掲示をマジマジ見たりとかしてましたね~。羽ノ浦神社はちょっといい言葉を定期的に入れ替えて掲示してくれているので、今日は新しくなってるかな~?何かな~?と見るのも楽しみにしていたものでした。

久しぶりに参拝したこの日も掲示されていて写真に撮ってみました~^^

f:id:h-nakaima:20200602181102j:plain

羽ノ浦神社にて 2020.4.22撮影、徳島県阿南市

洗心学

神は信ずるが故にあるのではない。
信じても信じなくてもある。
ただ信ずる人にだけそのあることがわかる。

ふむふむ^^

ちょこっと、新しい視点やヒントになることもあって、こういうのを見るのも楽しいものですよね♪

f:id:h-nakaima:20200602181359j:plain

羽ノ浦神社にて 2020.4.22撮影、徳島県阿南市

神社参拝が自然に触れて季節を感じる機会になることもありますねー。

もし日本に神社という精神文化がなければ、日本の自然はもっと失われていたのではないかなー?と思います。神社があってよかった。

f:id:h-nakaima:20200602181122j:plain

羽ノ浦神社にて 2020.4.22撮影、徳島県阿南市

この日の名残りの桜の花。

本当に随分経っての投稿で恐縮ですm(__)m

 

ブログの更新は休みがちですが仕事は変わらずしておりますのでお気軽にお申込みくださいませ^^

産土神社などリサーチの期間限定割引は、緊急事態宣言後も残る移動自粛協力を鑑み2020年6月18日まで延長しております。

 

▼「あなただけの一生の守り神」とのつながりを強くする「産土神社」(うぶすなじんじゃ)参拝をしませんか?

onn.sakura.ne.jp

▼ヒーリングルーム中今Webサイト
産土神社や日本の神様について、また、スピリチュアルについても、発信しています。

onn.sakura.ne.jp

▼神社以外のスピリチュアルネタのブログ
こちらもご愛読いただけたらうれしいです。

h-nakaima.hateblo.jp

▼LINE公式アカウントお友だち募集中です▼

友だち追加

ヒーリングルーム中今のLINE公式アカウントとお友だちになると、LINEで毎月のスピリチュアルメッセージやお知らせが受け取れるようになります。

1:1トークもできるのでお問い合わせやご予約にも使えます。

スピリチュアルを深めたい方への応援に、お誕生月に使える割引クーポンやクーポンをゲットできるポイントカードもご用意しています。

ぜひお友達になってくださいね!

※上のボタンクリックでうまくいかない場合やパソコンでご覧くださっている場合はLINEでID「@pzs2490m」を検索してみてください。